よくある質問

お客さまからよく頂くご質問をまとめてみました。

会社について

Collectors Universe, Inc.は、コレクターズアイテムに関する真贋鑑定及びグレーディングを専門とする、この分野では世界最大の第三者鑑定業者です。鑑定の対象となるコレクターズアイテムにはレアコイン、トレーディングカード、チケット、サイン、歴史的メモラビリア、スポーツメモラビリア等で、高価値アイテムも含まれます。Collectors Universe, Inc.はアイテムの売買を行う企業ではありません。事業は次の3つのブランドで展開しています。

PCGS logo

PCGS
(Professional Coin Grading Service)

コインの第三者鑑定で最も信頼を集めるブランドです。

1986年に開業

PSA logo

PSA
(Professional Sports Authenticator)

コレクターズアイテム及びゲーム用トレーディングカードの真贋鑑定及びグレーディングサービスを提供する第三者機関。

1991年に開業
2018年に日本支社を開業

PSA/DNA logo

PSA/DNA
(PSA/DNA Authentication Services)

年代物のサイン及びメモラビリアの真贋鑑定及びグレーディングサービスを提供する第三者機関。

1998年に開業

Collectors Universe, Inc.は上場企業 (ナスダック: CLCT) であり、厳格なガバナンス及び報告義務を遵守しています。カリフォルニア、パリ、香港、上海、東京(2018年に設立)に事業所を有します。

Collectors Universe Japan 合同会社はCollectors Universe, Inc.の完全子会社です。主な業務はPSAサービスの支援と、日本におけるPSA ブランドの認知度向上です。Collectors Universe Japan合同会社は日本国内において、PSAの名称で事業を展開します。 事業所の所在地は東京の日本橋です。

グレーデングについて

  1. 世界的に 信頼のおけるブランドとして 認識されていること
  2. 公正で厳密な手順(信頼のおけるグレーディング水準)によりグレーディングを行うこと

以上の2点です。

  1. カードの価値が上がる可能性があります。
    グレーディングとは、個々のカードのコンディションに10段階の等級を付けることを言います。例えばグレード「10」とは最高で完璧なコンディションであることを意味します。米国ではグレード「10」と判定されたカードはグレードのついていないカードよりも高い値段で取引や売却が行われます。通常、PSAグレードが「8」以上のカードは価値が上がる傾向にあります。
  2. レアカードの希少価値が更に高まる可能性があります。
    グレード「10」の獲得は極めて困難であるため、レアカードがグレード「10」と判定された場合、当該カードの市場価値が更に上昇する可能性が高まります。
  3. グレーディングが完了したカードはPSA特殊ホルダーで保護されます。
    PSA特殊ホルダーは、貴重なカードの劣化防止となります。Gem Mint、Mint、Near Mintのカードが無防備に放置された場合、20年後、30年後にはどうなるか、想像してみてください。とりわけ紙製のカードは湿気や空気中の様々な 成分の影響を受けて劣化が進みます。日本のカードコレクターにとって湿度は深刻な問題です。アルバムに保管しても湿気やカビを避けることはできません。大切なカードが秒刻みで劣化します。PSA特殊ホルダーでカードを密封し、優れた保護力でカードを守ります。現在、PSA特殊ホルダーは50%の UV 防御措置が施されていますが、カードを現状で維持するためには湿気が少なく暗い場所での保管をお奨めします。
  4. グレードが付くことでカードの信頼度が高まります。
    コンディションの判定は、カードの所有者や販売業者ではなく、独立した第三者真贋鑑定業者が行っているからです。高価値のカードに関しては特に、グレードが付くことでその売買が容易になります。
  5. PSAのグレードが付いたカードはPSAデータベースに登録されます。
    グレードが確定したカードは登録され、その詳細をPSAのウェブサイトで閲覧することができます。また、自身が所有するカードを、過去にグレードが付いた同じカードと比較して、その位置づけを把握することができます。更に、グレードの付いた自身のカードコレクションを、PSA U.S. ホームページ内のPSA Set Registryに掲載することもできます。

詳細については添付のリンクをご参照ください。

グレーディングプロセス

カードのグレードは、詳細なレビューを行った上で決定します。少なくとも3人の専門家がグレードについてレビューを行い、合意するまでカードは所有者に返納されません。検討事項は多岐にわたります。グレード「9」及び「10」は獲得が困難な等級であることをご理解ください。

PSAがカードの識別と真贋鑑定に用いる手段の1つに製造元の公式チェックリストがあります。PSAでは、公式チェックリストの入手が可能であるか否か、また、カードのサイズや製造特性など、あらゆる要因に基づいて真贋鑑定を行います。現時点でPSAによるグレーディングが可能な日本のカードは、BBM、 エポック、 カルビー (野球とサッカーカードのみ)、カバヤリーフ、ポケモン、遊戯王、デュエル・マスターズ、ファイナルファンタジー、マジック・ザ・ギャザリングの標準サイズ(約6.3 cm× 8.9cm)のカードです。お手持ちのカードが上記以外のものである場合は、当該カードのグレーディングが可能であるか否か、PSA Japan([email protected]) にお問い合わせください。

尚、マジック:ザ:ギャザリングの日本語版のカードは、2004年以降に発売されたカードのみ鑑定可能です。(例外として、2003年10月発売のミラディンは鑑定可能) また、英語版や日本語版以外の言語のカードは鑑定できませんので、ご了承ください。

色補正やトリミングが行われているカード、イベント等でサインしてもらったカードも鑑定できません。他にも主な鑑定不可なカードはエラーカード、スケッチカード、ブックカード、ガラスカード、ポケモンシールダスカード、名球会発行の野球カード、マンホールカード、ダムカード、殆どのテレホンカード、ジューシーハニーカード、となります。

PSA ではカードの再グレーディングが可能です。ただし、ホルダーは開けないでください。中のカードを傷つける恐れがあるからです。再グレーディングを希望される場合は、PSAのグレードとして許容できる最低限のグレードをご指定の上、カードをホルダーに入れたまま PSAにご送付ください。例えば、他社のグレードで「9.5」を獲得したカードに関して、PSAによるグレードがGem Mint 10 でなければ納得がいかないとお考えの場合は、申込書の最低グレード欄に「10」とご記入ください。 PSAによる査定の結果、当該カードがPSAのGem Mint 10に値すると 判定された場合、PSAでは専門技術を用いて元のホルダーからカードを取り出し、Gem Mint 10としてPSA 公式特殊ホルダーにリホルダーします。反対に、当該カードがPSAのGem Mint 10 のレベルに達していないと判定された場合は、カードを元のホルダーに入れたまま、ご送付いただいた際と同じ形でお返しします。ただしこの場合も、PSAによるレビュー実施に対するグレーディング料金が請求されます。尚、再グレーディングサービスを希望される場合は、許容可能な最低グレード(クロスオーバー)の指定が必須であるという点にご注意ください。

当社はコレクターの皆様に対し、業界随一の細密さと一貫性により、正確なグレーディングサービスを提供いたします。ラベルに記載されたカード情報の誤りを除き、グレーディングに関するお客様からの訂正・修正依頼は受け付けておりません。

現在、PSAの日本支社ではデュアルグレーディングサービスを受け付けておりません。ご希望の方は、PSA米国本社ウェブサイト(psacard.com)からお申し込みください。

「Authentic」とは文字通りカードが「本物」であることのみを証明しており、カードの状態を表すものではありません。劣化が激しくグレーディングが困難な場合など、お客様のご希望に応じてグレーディングを表す数字の代わりに表記されます。また、真贋鑑定のみをご希望の場合も「Authentic」と表記されます。

「Authentic Altered」とは、何らかの手が加えられた本物のカードという意味を表しています。カードに修復の痕跡が認められた場合などはグレーディング不可となり、真贋鑑定のみ可能となります。修復の種類としては、トリミング、塗り直し、洗浄などが含まれます。

真贋鑑定のみをご希望の場合は、申込書のミニマムグレード欄に「Authentic Only」とご記入ください。グレーディングの可・不可を問わずホルダー封入をご希望される場合は、ミニマムグレード欄に「AA」とご記入ください。グレーディング不可でも本物と認められた場合にはホルダーに入った状態でお手元に届けられます。ミニマムグレード欄が空欄の場合、グレーディング不可のカードはホルダーに封入されませんのでご注意ください。

また、一定以上のグレードに達しない場合、真贋鑑定のみへ自動的に切り替えることも可能です。その場合は、ミニマムグレード欄に指定のグレードとAA(例:8/AA)をご記入ください。高評価以外のカードは「Authentic」とラベルに表示したい方はこの指定方法でお申し込みください。

現在、PSA日本支社ではこのような直筆サインカードの受け付けは行っておりません。PSAでグレーディング可能なサインカードは、正規のライセンスを受けたカード発行会社(TOPPS、PANINI、BBM、EPOCHなど)の証明が付記され、商品として公式に発行されたものに限られています。尚、1997年以前に米国で発行されたサインカードについてはサインの鑑定も必要となるため、現在のところPSA日本支社では受け付けていません。

お申込・お支払いについて

申し訳ありませんが、PSAではその様な種類のホルダーに入ったカードの提出は受け付けておりません(ただし、厚いカードの提出に関してのみ、例外としてワンタッチケースの使用をお勧めしています)。 また、カード提出の際に使用されたスリーブやホルダーは 返却しませんのでご了承ください。カードはすべて、カードセーバー1ホルダーに入れて 提出してください。大切なカードを保護するため、カードをまずカードスリーブ1に入れてからカードセーバー1に入れて提出されることをお奨めします。カードセーバー1をお持ちでない場合はAmazon、又はトレーディングカード専門店(ミント等)で購入することができます。カードの梱包と発送のガイドラインに関する詳細な説明は以下のリンクをご参照ください。

PSA 日本支社では月に1回、お預かりしたカードをアメリカ本社に一括送付しています。締切日は毎月15日(公休日にあたる場合は翌営業日) です。お客様にはできるだけ早急にカードをお返しするよう努めておりますが、納期予定は約2~3カ月後となることをご了承ください。

当社では、お預かりするすべてのアイテムの取り扱いに最大限の注意を払っています。また、万が一の対策として、お預かりするすべてのアイテムに損害保険を掛けています。

お預かりするカードの価値により損害保険の掛け金と補償額が異なるためです。申告価格はお客様が妥当と思われる現在の市場価格をご記入ください。万が一カードが紛失や損傷した場合、カードの申告価格か市場の再取得価格のどちらかの低い方の金額が賠償されます。このため、申込書の申告価格を上回ることはございませんのでご了承ください。同一カードを同じラインに複数枚記入する際には、申告価格はカード1枚の価格ではなく、そのラインに記入したカード数の合計の価格をご記入ください。例えば、3枚の同一カードの申告価格を記入する際には、1枚のカードの価格が1万円の場合、3万円(3カードx1万円)となります。

申し訳ありませんが、適用外となります。

現在PSA日本支社にグレーディングサービスをお申し込みいただけるのは、日本国内にお住いの方に限らせて頂いております。日本以外にお住いの方は、PSA米国本社ウェブサイト(psacard.com)からお申し込みください。

毎月1~15日の期間(土日祝日を原則除く)、PSA日本支社にて直接お申し込み頂くことが可能です。完全予約制ですので、事前にメール又はお電話でご予約ください。鑑定品のみで構いません。但し、バルクサービスの場合は事前にエクセル等でカードリストを作成して頂くようお願いしております。PSA指定のカードセイバーは申し込み時にも購入が可能なので(税込み価格1枚25円)、必要な方はお申し出ください。

毎月15日がお申し込みの締切日となります。15日が土日祝日の場合は前倒しになり、前営業日が締切日となります。締切日以降に届いた提出物は、翌月の受け付け分として米国へ一括発送されます。

お申し込み頂いた月の締切日から約2ヶ月後、ご登録のメールアドレス宛てにPayPalより請求書が送付されます。PayPalでの決済にはクレジットカードまたは銀行振込がご利用頂けます。事前にPayPalでの簡単な登録手続が必要となります。

グレーディングの全工程を米国本社で行っているため、お申込み締切日から納品までの期間は約2.5~3ヶ月となっています。尚、お支払い完了後は、4~5営業日以内にお手元に届くように発送の手配をしております。

初めてお申し込み頂く方には、まずは来社またはスターターパック入手のいずれかの方法で手順の確認をして頂くようにお勧めしております。東京近郊にお住いの方は、PSA日本支社にて担当スタッフが直接手順のご説明をさせて頂きます(要予約)。遠方にお住まいの方には無料のスターターパックをご用意しております(遠方の方のみ、お一人様1回限り)。スターターパックには申込書、記入例、発送方法、カードセイバー等、提出に必要なアイテム(5枚分)が全て含まれています。ご希望の方は、弊社ウェブサイトの質問記入欄から「スターターパック希望」と明記の上お申し込みください。申込時には、住所、氏名、郵便番号、電話番号と提出予定のカードの種類(遊戯王、MTG、ポケモン、プロ野球など)も併せてお知らせください。

その他

PSAがグレードを付けた1909年製の野球カード、「T206ホーナス・ワグナー」が、2016年、インターネットオークションにより312万米ドル (約3億5000万円)で売買されました。この事実は、コレクター市場におけるPSAの信頼度の高さを物語っています。

まず、ウェブサイトのメニューから「鑑定分布データ」をクリックしてください。

  1. 年度での検索方法。例として1993年に発行されたマジック:ザ・ギャザリングの現在までのPSAの鑑定枚数を調べてみましょう。
    1. 「カテゴリー毎に鑑定枚数分布データを閲覧」の箇所の「TCGカード」をクリックしてください。
    2. 次に、「1993」年度をクリックしてください。アルファベットの順番でその年度に発行されたPSAのグレード済のカードのセット名とグレード毎のカード数が表記されます。
  2. 選手での検索方法。例として1995年のBBMカードでPSAがグレードしたイチロー選手のカードを調べてみましょう。
    1. 「PSAのアイテムを検索」に、選手名を英語でご記入ください。この例では「Ichiro」です。(日本のプロ野球選手の場合も名字を英語名で記入してください。例:長嶋茂雄→Nagashima)。その後に、「カテゴリー」の箇所の「野球カード」をクリックするとIchiroのカード が含まれたセットのリストが出てきます。
    2. 次に「1995 BBM」をクリックしてください。「検索」の箇所に「Ichiro」と記入し、エンターキーを押してください。1995年のBBM発行のイチロー選手のPSAグレード済の全てのカードのリストが表記されます。(ichiroの文字が入った全ての名前が表示されます。)
  3. カードの製造会社での検索方法。例としてカルビーを検索してみましょう。
    1. 「PSAのアイテムを検索」に、カードの製造会社を英語でご記入ください。この例では「Calbee」と記入し、「カテゴリー」の箇所の「野球カード」をクリックしてください。
    2. 次に、表示されている年度をクリックすると、その年度のカルビーのセットでPSAのグレード済のカードのリストが表記されます。

月曜日から金曜日の午前9時から午後6時(土日祝日、年末年始を除く)に、PSA 日本支社に電話( 03-4405-5847)又はメール ([email protected]) でお問い合わせください

注意: PSA 日本支社へのご来社及びご面談は予約制です。まずはお電話又はメールでご連絡ください。